よくあるご質問

Q 予約制ですか?

はい、予約優先で対応しております。
当日予約や直接来院された場合は、予約状況によりご希望のお時間での対応が難しい事もあります。
前もってご連絡頂けると、ご希望のお時間に添えるかと思います。

Q 予約時間に遅れた場合、どうなりますか?

ご予約時間に10分以上遅れてご来院された場合、他の患者様のご案内を優先させていただく場合がございます。
遅れてご来院された場合は、施術時間が短くなることがありますので、あらかじめご了承ください。

Q 駐車場はありますか?

3台完備しております。
当院前の33番、当院裏の66番、67番をご利用ください(詳細はアクセスページをご覧ください)。

Q 営業時間は何時まででしょうか?

午前9時~午後19時(最終受付)となっております。
日曜のみ最終受付16時となっております。

Q 会計時、クレジットカードや電子マネーは対応していますか?

現金払い・クレジットカード・各種電子マネーに対応しております。

Q 健康保険は使えますか?

当院では、保険施術を行っておりません。予めご了承ください。

Q どのような服装で行けばいいですか?

施術を受けられる際は、動きやすい服装でお越しください。
ご希望の場合はこちらでTシャツ・ハーフパンツを貸し出ししております。また、お着替えを持ってきていただくことも可能です。
個室となっておりますので、人目を気にせずお着替えしていだけます。

Q どのくらい通院したら良いですか?

状態・罹患歴・年齢などにより通院期間は大きく異なります。初めてお越し頂いた際に、通院の頻度や期間の目安についてお伝えさせて頂きます。

Q 何歳から診てもらえますか?

現在は就学児~90代の方まで幅広い年齢層の方にご来院いただいております。
就学前のお子様の受診をご希望の場合は、事前にお電話にてご連絡ください。
痛みのない小児鍼のご用意もございますので、お気軽にご相談ください。

Q 子どもも一緒に連れてきて良いのでしょうか?

保育士資格を持った女性の受付スタッフもおりますのでご安心下さい。
常時スタッフが、お子さんを見る事が難しい時間帯もございますので、その点ご了承ください。
お子様同伴の場合は、予約時に当院へお伝えください。

鍼灸整体

Q 鍼灸整体ってなんですか?

整体施術(手技)だけでなく、身体の状態や患者様のご希望に合わせて鍼・お灸を行います。
鍼や灸を合わせて行うことで、手技だけでは届かないツボや深層部の筋肉にもアプローチすることが可能になります。

しのとう鍼灸整体院の鍼治療・鍼施術
しのとう鍼灸整体院のお灸治療・台座灸
松山市しのとう鍼灸整体院の整体施術
Q 施術は痛くないですか?

しのとう鍼灸整体院の施術は、むやみに強く揉んだり押したりいたしません。
一人ひとりのお身体の状態を配慮しながら、力加減のご希望をお伺いします。
鍼やお灸を使用する場合はお声かけしますので、苦手な方はおっしゃってください。

Q 副作用はありますか?

施術後に、だるさや眠気・筋肉痛のような痛みを感じる《好転反応》が起こる場合があります。
好転反応は“揉み返し”とは異なり、「好転」という名前のとおり身体が良い方向に向かっている状態です。
老廃物が体外へ排出されれば、施術前よりも身体が軽く感じていただけます。
施術後は、水分をしっかり摂り安静に過ごすことをおすすめしております。
施術後のお願い

Q 鍼灸整体ともみほぐしは何が違うのですか?

目的が異なります。
鍼灸整体は痛みの改善、姿勢の改善・可動域の改善などを目的としています。
鍼やお灸は国家資格を持った鍼灸師が施術いたします。

Q 鍼は痛くないですか?

痛みの感じ方には個人差がありますが、痛みを感じない方が多いです。
当院で使用する鍼は0.2~0.1mmで髪の毛ほどの細さです。
注射針とは異なり、先端は丸みを帯びているものを使用しています。
鍼は全て使い捨てですので、安心・安全です。

しのとう鍼灸整体院の鍼治療・鍼施術
Q 妊婦ですが、施術を受けても大丈夫ですか?

妊娠中の腰痛・肩こり・むくみ・股関節の痛み・・・様々なお悩みに対応いたします。
受診が心配な場合は、一度担当の産婦人科の先生にご相談ください。

Q 産後何ヶ月から整体施術を受けられますか?

当院では、産後すぐの方もお受けしております。
産後の骨盤矯正は産後1.5~2ヶ月以降をご案内しております。
気になることがございましたら、お気軽にご相談くだいさい。

美容メニュー

Q 【美容鍼灸】顔に鍼を刺すのは痛くないですか?

お顔に使用する鍼は0.10mmもしくは0.12mmで髪の毛ほどの細さです。
個人差はございますが、痛みを感じる方は少ないです。

しのとう鍼灸整体院の鍼治療・鍼施術
Q 【美容鍼灸】出血することはありますか?

血流の滞りがある箇所は希に出血することがありますが、すぐ止まるごく少量の出血です。

Q 【美容鍼灸】内出血することはありますか?

血行不良・血管壁が弱くなっている状態ですと、ごく希に内出血することがあります。
ずっと痕が残るようなものではないので、ご安心ください。
イベントや結婚式、お写真を撮る予定が控えている場合は事前にご相談ください。

Q 【小顔矯正】木槌(トークセン)で叩く時、痛みはありますか?

専門知識に基づいて、適度な強さ・的確な角度で施術を行いますので、強い痛みを感じることはございません。
施術中に痛みを感じた場合は、遠慮なくおっしゃってください。

しのとう鍼灸整体院の木槌(トークセン)での小顔矯正
しのとう鍼灸整体院の木槌(トークセン)での小顔矯正
Q 小顔矯正と美容鍼灸の違いは何ですか?

小顔矯正は、歪み・むくみ・たるみに特化しております。
美容鍼灸は、リフトアップ・肌質改善に特化しております。
当院では、美容鍼灸と小顔矯正を同時に受けていただくことができる小顔プレミアムコースが人気です。

Q メイクをしたままでもよいですか?

ナチュラルコース・トータルケアコースはメイクをしたままで受けていただくことができます。
小顔矯正プレミアムコース、小顔矯正コースはフェイシャルマッサージが含まれるため、ノーメイクでのご来院をお願いしております。
(※日焼け止め・ベースメイクはつけたままでも大丈夫ですが、施術後はとれてしまいますのでご了承ください。)
メイクを落とすのを忘れた場合は、クレンジングシートの用意がございます。
各部屋に鏡を用意しておりますので、メイク直しをして帰る場合はスタッフへお声かけください。

Q 施術後はどのくらい効果が持続しますか?

1回の施術の持続の目安は約2週間です。
2~5回目までは、2週間に一度通っていただくことで、効果の持ちが良くなります。
その後は、3~4週間に一度メンテナンスとしてお越しいただくことをおすすめしております。

Q 美容鍼や小顔矯正は男性も受けていいですか?

もちろん、男性の方にも受けていただけます。
個室となっておりますので、男性の方も女性の方も安心して施術を受けていただくことができます。

しのとう鍼灸整体院の木槌(トークセン)での小顔矯正
松山市しのとう鍼灸整体院の美容鍼
松山市しのとう鍼灸整体院の美容鍼

交通事故

Q 【交通事故施術】交通事故にあったらどうすればいいですか?

1.警察へ連絡する
軽微な事故であったとしても、必ず警察に連絡しましょう。警察に届け出がされていない事故は
交通事故証明書の発行がされず、損害賠償金の請求ができなくなってしまう可能性があります。

2.相手と連絡先を交換する
運転免許証とともに、相手の氏名・住所・電話番号・加入している保険会社などを確認しましょう。

3.保険会社へ連絡する
自分が加入している任意保険会社に、事故の詳細を連絡しましょう。

4.病院を受診し、診断書をもらう
事故直後は自覚症状はなくても、後日に痛みなどの症状が現れるケースがあります。
そのため、すぐに病院を受診して治療を受けましょう。

5.しのとう鍼灸整体院にご相談ください
病院の診断書をもとに施術を行います。
交通事故施術については交通事故をご覧ください。